診療科目

診療科目

整形外科

整形外科

整形外科は骨・関節・筋肉・神経等の運動器疾患を治療する診療科です。そのために当院では、レントゲンだけではなくMRI、超音波診断装置、骨密度測定装置を駆使した適正な診断を行っています。
リハビリテーション治療を要する患者様のために広い理学療法室へ充実した医療機器を設置し、十分な数の理学療法士と作業療法士を配置しています。
ご家族での介護が困難になった患者様には併設した「デイサービス・住宅型有料老人ホーム」サンライズいさがご利用できます。

これからも地域の皆様へ、時代先端の医療・介護を提供出来るよう、職員一同努力していきます。

リウマチ科

リウマチ科

リウマチまたはリウマチ性疾患とは関節を中心とした運動器(骨・関節・神経・筋肉・靱帯等)に疼痛を起こす病気を言います。

きわめて多くの疾患が存在し、循環器疾患、精神疾患、悪性腫瘍と並んで4大疾患とされています。その代表的疾患として、関節リウマチ、膠原病、変形性関節症、骨粗鬆症、痛風等が挙げられます。

治療には薬物療法、運動療法、食事療法、理学療法、装具療法、手術療法があります。

関節が腫れている、赤くなっている、熱を持っている、痛い、変形しているというのが主な症状であり、お困りの方がいればいつでも受診して下さい。

リハビリテーション科

リハビリテーション提供内容

運動器リハビリ

運動器リハビリ

理学療法士が専属で対応し、症状の確認やリハビリ等を行います。

物理療法

物理療法

温熱や電気、牽引などの治療機器を使用し、患部の治療を行います。

マシントレーニング

マシントレーニング

マシン機器を使用して、筋力や体力の強化を行います。


運動器リハビリについて

運動器リハビリについて

運動器リハビリについて

  • 理学療法士が専属で行います。
  • 担当の変更があればお申し付けください。
  • リハビリの頻度は週1〜3回程度となります。

運動器リハビリの継続には、月に1回実施計画書にサインが必要になります。
※署名した日の請求は計画書分の料金が発生します。ご了承ください。


総合実施計画書

リハビリ継続に必須【月に1回】


目標管理支援シート

介護認定保有者【3ヶ月に1回】


初診の際の運動器リハビリまでの流れ

  1. 医師の診察。
  2. 医師より、リハビリの処方を受け理学療法士へ指示が出ます。
  3. 理学療法士が症状の確認を行い、リハビリを実施します。
  4. 次回のリハビリ予約を行う。

リハビリ予約について

運動器リハビリは予約制となっています。

リハビリ予約受付時間
【午前】08:45~11:30
【午後】14:00~17:00

予約の『申し込み』『変更』『キャンセル』の際は当院へご連絡ください。
※初診、再診の際は、医師の診察が必要なため、電話でのリハビリ予約は行えません。

外来リハビリテーション部

予防接種

帯状疱疹予防接種(任意接種)について

帯状疱疹は子供のときに感染した水ぼうそうのウイルスが神経節内に残っていて起ります。加齢による免疫力の低下が主な原因で、日本人の3人に1人が50才代から80才代までに発症します。症状としては体の片側の一部がピリピリと刺すように痛くなり、皮膚に帯状で水ぶくれした赤いブツブツまで出現してきます。夜も眠れない程の激痛になることもまれではなく、治療後も痛みが残ることがあります。3ヵ月以上痛みが続くものを帯状疱疹後神経痛(PHN)とよびます。帯状疱疹の発症やPHN及び再発を予防するためにはワクチン接種が必要となります。

当院では帯状疱疹の予防接種を行なっていますので、いつでもお問合せ下さい。

取り扱いワクチン

①乾燥弱毒性水痘ワクチン【ビケン】
8,800円(1回接種)
帯状疱疹発症を半減させ、帯状疱疹後神経痛も1/3にまで減少します。

②シングリックス
1回 22,000円(2ヶ月間隔で2回接種)
帯状疱疹発症が3~10%に激減し、帯状疱疹後神経痛も①より減少します。

①でも十分有効ですが、②はさらに予防効果が高くなっています。

注 意 点

・対象者は50歳以上になります。
・ご予約は、来院していただき、問診確認後に行っております。

【高齢者】肺炎球菌定期予防接種について

・高齢者を対象とする予防接種です。
対象者はお住まいの市町村より予診票が届きます。

・肺炎球菌ワクチンはお取り寄せとなります。
事前に受付窓口又はお電話にてご予約をお願い致します。

・お住まいの市町村より届いた予診票を忘れずにご持参下さい。

※ご不明な点があればお問い合わせお願い致します。

沖縄市にある
地域に根ざした整形外科です。
098-931-1111

〒904-2173
沖縄県沖縄市比屋根2丁目-3-3
【TEL】098-931-1111
【FAX】098-932-3330
受付時間 8:30-17:30
※日曜日、祝祭日、水曜・土曜の午後は休診です。

医療法人真愛会
伊佐整形外科

沖縄市にある地域に根ざした整形外科です。

098-931-1111

〒904-2173 沖縄県沖縄市比屋根2丁目-3-3
【FAX】098-932-3330
受付時間 8:30-17:30
※日曜日、祝祭日、水曜・土曜の午後は休診です。